人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一富士、二鷹・・・・・
一富士、二鷹・・・・・_d0099854_21271359.jpg 新年おめでとうございます。今年も当ブログをご覧いただきありがとうございます。
 さて、三が日は親戚回りや箱根駅伝三昧で本日から野鳥撮影開始です。新年はじめは「一富士、ニ鷹、三なすび」というめでたい初夢のごとく、富士山とハヤブサというテーマで地元の島へ行こうと思いました。満潮が10時過ぎということでゆっくり出かけようと家を出ようとしたそのときでした。「ニューギニアの大地震の影響で相模湾に正午ごろ津波到達」というニュース速報が流れました。これでは海岸へは出られません。
 かわりにどこかタカが撮れるところはないかと考えた結果、近くのチョウゲンボウポイントへ向かいました。ここでは「春には毎年チョウゲンボウが子育てを行います。はたして真冬にチョウゲンボウはいるでしょうか? 
 ポイントに到着してもチョウゲンボウの気配はなし。お気に入りの場所にも止まっていません。あきらめかけて双眼鏡で空を探すと遠くの空を舞っていました。



チョウゲンボウ

気がつくと、オスメス仲良く、いつもの場所にいました。
一富士、二鷹・・・・・_d0099854_21335662.jpg

真冬の大空を気持ちよさそうに舞っていました。正月のヤッコ凧を思い出しました。
一富士、二鷹・・・・・_d0099854_21351631.jpg

ここのチョウゲンは人工物しかとまりません。
一富士、二鷹・・・・・_d0099854_21361443.jpg
一富士、二鷹・・・・・_d0099854_21363722.jpg
一富士、二鷹・・・・・_d0099854_21365778.jpg

飛び出し狙いは今年も続けます。
一富士、二鷹・・・・・_d0099854_21383096.jpg
一富士、二鷹・・・・・_d0099854_21384075.jpg
一富士、二鷹・・・・・_d0099854_2138484.jpg
一富士、二鷹・・・・・_d0099854_21385628.jpg



縁起物の富士山です。澄み切った正月の富士山がよかったんですが・・・(在庫です)

一富士、二鷹・・・・・_d0099854_21452671.jpg


正月、湘南では恒例の箱根駅伝。テレビ中継一号車の真後ろに先頭ランナーがいるのでいつも隠れて撮れません。下位ランナーは中継車がいないためバッチリ撮れます。
一富士、二鷹・・・・・_d0099854_21484414.jpg


一富士、二鷹・・・・・_d0099854_21493965.jpg
一富士、二鷹、(三なすびは省略)も間に合わせになりましたが今年もスタートしました。
 チョウゲンボウは今年もここで子育てをしてくれるでしょう。今日は3羽のチョウゲンボウを確認できました。そうはいってもこの季節、カメラマンは誰もいませんでした。
 世の中、あまりよいニュースはありませんが、気分一新、今年に臨みたいと思います。皆様、今年もよろしくお願いいたします。
by harada5550 | 2009-01-04 22:02
<< 冬の森にて小鳥 夕闇せまる中のフクロウ >>